木工所のブログ 
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.07.19 Thursday


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
2012.07.19 Thursday

(T_T)

 閉鎖


永い間の


ご愛顧


ありがとう

ございました。


2012.06.30 Saturday

梅雨本番ですね

鬱陶しい雨が続いてますね。
こんにちは。仕上塗装のM岡です。

そろそろサンサン太陽が恋しくなってきました。
こんな雨の中でも紫陽花は元気いっぱいです。

通りかかった道で、余りにも綺麗だったので写メらせていただきました。


さてさて本題ですが、今回は集成材の研磨についてです。
集成材とはムク材の板と板の側面を接着剤で、くっつけて一枚の広い材料にするものです。
例えば机の天板と言えばわかりやすいでしょうか?

加工工程から集成されて流れてきた材料は、まだ接着剤がハミ出したり、つなぎ合わせた所の段差があったりしています。

そこで私たち仕上げ工程では、ワイドサンダーと言う機械を使って材料を平滑に研磨していきます。

この機械は幅1mのサンドペーパーが装着されてます。

画像は研磨する前の物です。
最初に流すときには、全体に均一に研磨されてるかどうかチョークでマーキングします。
チョークが少しでも残ってるときは、その部分が研磨されてないのです。
そして機械に投入!

ご覧の通り綺麗に研磨されて出てきました。

こうして材料から製品へと変身していくわけですね。

深いなぁ〜(^^)

それでは、また次回!
塗装入門編でお会いしましょう。
2012.06.06 Wednesday

CLOUDY HEART


本日、金星が太陽の前線を横切る 「金星の太陽面通過」 という
現象が起きました。

私も早速、同僚から日食メガネをお借りして見てみましたが
私には見えませんでした....。 

私自身がクラウディだから見えなかったのでしょうか.........................。

こんな日は、大好きな David Bowie の Starman瓠,聴きたくなります。

この現象が次に日本で見られるのは、105年後だそうです。
まさに世紀の天体ショーですね。










中村木工所のニシダです。



今回のブログはお得な情報を!


現在、中村木工所の直販サイト Central village Onlineでは
Yahoo!オークションに、お買い得な商品を出品しております!
価格はバリ安!しかも数量限定!
どうかお早めにお買い求めください!!

ここから Check! ですよ!





6月6日は親父の日。
親父サンクス。
やはり、大好きな David Bowie の Starman瓠,聴きたくなります。





ニシダ


2012.06.03 Sunday

早いですね。

 業務部の 009−1 です。
さて今回の任務はといきたいとこなんですが
ネタの収集ができてなくて、近況でも書かせてもらいます。

結局GWは一泊で宮崎に行ってきました。
初日はダグリ岬遊園地〜イルカランド〜都井岬に行き、
子ども達も喜んでくれました。
都井岬では強風にカメラを飛ばされ壊れたのがショックでした。

2日目は鵜戸神宮〜サンメッセ日南〜鬼の洗濯岩〜こどものくに
に行き、鵜戸神宮は変わった神社でよかったです。
帰りに久留米まで来たところで追突事故に遭ってしまったのが
これまたショックで疲れました。

毎回登場する娘の笑夢は今週誕生日をむかえ9歳になり
ただいま反抗期です。
初登場の下の娘は心深といい5歳で今週に入り自転車に
乗れる様になり自転車乗りに夢中です。
そんな心深が先日覚えたての文字で手紙をくれました。
その内容をそのまま載せます。

おとうさんへ

おしごとがんばてね
おしごとしとくれてありがとう
みんなかぞくたよ
おとまりもたのしかたね
いつもありがとう
れんきゅうたのしかたね
いるかもみたね
こどものくにもいたね
かめんだあほぜもみたね
ゆうえんちにもいたね
たのしいことがいぱいあたね
いつもいそにおふろにはいろうね
たんじようびにかてくれてありがとう

ここみより

手紙を読み胸がキュンとなり、がんばろうと思いました。
それではこのへんでまた次回会いましょう。
2012.05.27 Sunday

お元気でしたか?

 
 みなさんご無沙汰しております。

 お元気でしたか?

 私はと言うとこの一カ月間は、体調や精神面で
 不調な時期でありました。

 体調はゴールデンウイーク中にお腹を壊してしまい、
 2日で5圓眩蕕擦得爾出ないやら、 こむら返りを
 起こすやらでホント大変でした。

 1週間程つらかったですがなんとか元に戻った
 みたいです。体重は戻らなくてもよかったのですが(笑)

 精神面ではツーリング仲間で先輩が私が出張に出かけた
 直後にくも膜下出血が原因で亡くなられました(T_T)
 お通夜、葬儀にも参加できなくてまだ実感がありません。

 その方の愛車です・・・

 ご冥福をお祈りします。

 悪いことばかりを書き込むと滅入っていますので
 今回もおでかけ記録を書き込みましょう!

 私が一番好きな景色(山口県角島)


 まだ縁があるのかなぁ?(出雲大社)


 何度きても撮影してしまう(水木しげるロード)


 いつもどこでも気になるお城、今回は(松江城)


 といった具合に適当に息抜きをしております\(^o^)/

 さて、今回ご紹介しますのは、弊社が開発した「親子が一緒に
 寝れる2段ベッド」の「ひのき」シリーズ+(ぷらす)2段ベッドです



 フレームはもちろん、細部まで国産(九州産)ひのきの間伐材
 を使用したECOな逸品です。
 現在、右写真のようにキングサイズになる2段ベッドとして
 「特許出願中」です。
 ありそうでなかった理想のベッドではないかと思っております。

 以上、営業Beでした。
Powered by
30days Album
PR